忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/06/07 (Sun)
昨日の日記で【イエイエ娘】と書いたらば・・・釣れた!?(笑)

てことで、今日はチョット寄り道して【イエイエ娘】についてなんぞ。
あたしの中で【イエイエ娘】の歌と言えば、シルヴィ・バルタンなんですヨ。



で、シルヴィ・バルタンのヒット曲は数々されど、当時のおこづかいを貯めて買ったのは【あなたのとりこ】。



これまた横道に逸れ過ぎだが・・・当時この曲が好きで好きで。
後に気づいたのだが(当時は子供過ぎて音楽的なとこは全く分かんなかったのね)、この曲頭打ちドラムで、あたしのめっちゃ好きなリズムだったのね。
リズムはモータウンで、風味はフレンチポップス。好きになったハズだわと。

と、本道に戻してっと。
ずっと、イエイエ娘といえばレナウンだったわけですが、調べてみると・・・

【イエイエ娘】ってのは、1960年代のはじめにアメリカのロックンロールの要素を取り入れたシャンソンが【yeye(イエイエ)】と呼ばれる新しいスタイルのフレンチポップスとなって大ヒット。【yeye】スタイルのアイドル女性歌手のことを【イエイエ娘】と呼んでいたそうです。
なるほど!

てことで、最後は、
当時のファッションをお楽しみくださいましぃ〜♪

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すてきぃ~
こんな外人さんがうたってらっしゃったんですね!
知らなかった~
かっこいすぎる。

素晴らしい時代があったんですねぇ
上はほっそり、下は末広がりなんですね♪


ところで、たいへん!
nDOLLさんでドマドールがとうとう取扱い開始しちゃいました!
ユニコーンきになるぅ!
本命IPPOがいないのは残念です(笑)
クボユキ URL 2009/06/07(Sun)12:45:49 edit
いぇいぇい♪
ユキちゃん、どうも♪

60年代は、まだまだユキちゃんは生まれてないもんねぇ。
この時代はフランスの歌手やら女優さんたちが、とーーーーーってもオシャレです。
60~70年代のファッションは、かっこいいッス!
音楽もファッションも、この時代が一番好きですの♪

nDollさん、個人で細々やってるとこをピックアップしてくるねー。
ユキちゃんの本命も、そのうちラインナップされるんじゃない?(笑)
てんこ URL 2009/06/07(Sun)16:34:31 edit
すてき~☆
すっごいおしゃれだね~☆
感激です。。。
イエイエ娘なてんこ家の子たち楽しみ~♪
組み合わせ自由なレナウン~。逃れられない!!
ブライスのお洋服では、たまにこういったお洋服見ますね。
TFサイズでレナウン娘してみようかなって思っちゃいました!!
もちろん、シルヴィ・バルタンたんみたいなヘアスタイルでね!
あーきん URL 2009/06/07(Sun)20:26:30 edit
Go-Go
あーきんさん、どうも♪

レナウンもなかなかにオシャレでしょ〜♪
その後1970年にananが創刊されて、当時小学生だったけど、anan創刊号はあたしには衝撃的でしたよ。
かっこよくて、かっこよくて。

SDたちはイエイエ娘チックにしやすかったんだけどねぇ。
おちびちゃんたちは、なかなか難しい(苦笑)
TFだったら、かなりイエイエ娘チックに出来ると思うよ!
楽しみにしてるぞぉ〜♪
てんこ URL 2009/06/08(Mon)14:47:46 edit
こないオサレな・・・
うひょひょ~~ん^^
楽しい画像の数々でした~
ごちそうサマンサです♪

スミレはまさにこの時代に生まれ育ってるわけですが、イエイエ娘の唄を知ったのは意外にも大学生の頃。
いらい、ずっと歌ってるわ~
なんか気がついたら、よくくちずさんでる^^

実際にはこんなにオサレなパリジェーンヌさんが歌ってたんですね。
このお顔から「ナツがくりゃ」やっためったら「くりゃ」ときたもんだ。
ぷぷぷ、ナイスなCMにばんにゃ~い!
スミレ 2009/06/08(Mon)16:21:38 edit
時代ですな
スミレさん、どうも♪

お楽しみ頂けたようで、良かったです♪

スミレさんも、80年代のCMの方かしら?
あたしは、マセガキだったので・・・(笑)

あの当時は、日本でフレンチポップスも人気でしたからねぇ。
他にも、フランソワーズ・アルディとかダニエル・ビダルとか売れてましたし。
あの当時のB.B.(ブリジット・バルドー)あたりも、すんげぇオシャレで可愛いっすよ。


てんこ URL 2009/06/08(Mon)18:28:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.