忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/05/11 (Mon)


先週末に比べれば痛みも軽減されて、20度くらい腕を上げることが出来るようになりましたヨ!
とはいえ、ミシンで縫う時に添えることはまだきつくて・・・
何も作れない日々に飽きたぁー!
手縫いなら腕を曲げた状態で出来るんでないかい?!
てぇんで、前々から気になってたおだんごウィッグに挑戦だぁ!
結果、めっちゃ手抜きで・・・
普通のボアウィッグにダンゴを乗せてるだけだったりして(*/∇\*)
売り物なら通用しないけどさ。
別にうちの子用だし、これで良し!としよう(笑)
なにより、イメージ作りで苦戦してた詩織に似合ったのが大きい。
つまり、詩織はおだんご娘にされるようです。にゃは♪



つーことで、今日はお人形が出て来るお話なんぞ。
すでに読んでる方もいるかもだけど。
梨木 香歩さんの『りかさん』でございます。
梨木 香歩さんといえば『西の魔女が死んだ』が有名ですけど、他の小説もすごく面白いです。梨木 香歩さんは児童文学のカテゴリーになってはいるけど、大人が読んでも十分面白い。
あたしは、『りかさん』『からくりからくさ』『裏庭』『家守綺譚』『西の魔女が死んだ』あたりが好きです。
そんな中で、『りかさん』とその続編になる『からくりからくさ』は、りかさんというお人形を中心に進んで行くお話。正確には『からくりからくさ』の方が先に出版されたんだけど、お話の流れ的には『りかさん』を読んで『からくりからくさ』を読むと、話が繋がっていいと思います。
てことで、興味が有りましたら是非♪

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くるりん
くるりんとお団子かわいいーね!!
久々の詩織ちゃん、会えてうれしいです^^
お団子はひゅ~っと涼しげで、これからの季節に持って来いです。

「りかさん」読んでみたい!
短編とかでも、軽い続編とかってどんどん読んでしまいます。
すぐ、世界に引き込まれてのまれますwww
あーきん URL 2009/05/11(Mon)20:24:08 edit
読んでみたいです
西の魔女は時期が悪く観に行けなかったのでいまだあこがれ映画です!

その方の小説ですかぁ~
絶対いいはず!!

本を読み出すとしばらくとまらなくなって、1ヶ月ぐらい過ぎちゃったりとかないですか?!
私は割りとそんなタイプです。


お団子詩織たん、かわゆい~。
これは簡単そうだぁ☆
くぼゆき URL 2009/05/11(Mon)22:29:11 edit
夏娘ら~^^
仕事が忙しくてちっともお人形であそべません。
働いて、ユノアお迎えするか~!なんてつぶやいてみたり。

お団子かわいい。
夏が来た~って感じです♪
肩、梅雨がくるまでに調子が戻りますように・・・
かわいちょ~、どんなに辛いか、腰痛もちのスミレは気持ちがわかります~(泣
スミレ URL 2009/05/11(Mon)23:24:46 edit
ねじねじ
あーきんさん、どうも♪

ダンゴのせただけなんだけどねw
やっと詩織のイメージが確立出来た感じで、あたしも喜んでおりますよ。

『りかさん』、面白いよ!
『りかさん』は200ページくらいの短いお話だし、サクサクッと読めると思うデス。
で、『りかさん』のその後が気になったら『からくりからくさ』を読んでくださいまし。
あたしも、本の世界にどっぷりハマるwww
てんこ URL 2009/05/12(Tue)15:10:36 edit
是非に
ユキちゃん、どうも♪

『西の魔女が死んだ』もいいお話だったもんね。
あたしも、映画の方はまだ見てないのよね。
うちの甥っ子(当時小6)が、大絶賛してました。

梨木 香歩さんの本は結構好きで、読みあさりました。実は昨日も1冊読んだ(笑)
まずは『りかさん』読んで気に入ったら、他の本も是非読んでみてくださいな。

あたしの場合は、基本一気読み。
『指輪物語』(全9巻)を4日間読み続けたり(笑)
あたしはガァーーーーッと読んで、暫く休むって感じ。

このおだんごウィッグは、めっちゃ簡単よ♪
上におだんごのせるだけだもん(笑)
てんこ URL 2009/05/12(Tue)15:20:06 edit
夏子
スミレさん、どうも♪

お仕事、お忙しいのですか。
がっつり稼いで、ユノアをお迎えしてくださいな!
ユノア、ほんときれいなので。

ずっとおだんごウィッグが気になってて。
めっちゃ手抜きなんですけどね・・・
自分ち用なので、これで良し!(笑)

スミレさんは腰ですか。
腰も辛いですよね・・・あまり無理をしないようにしてくださいね。
てんこ URL 2009/05/12(Tue)15:25:59 edit
おだんご~(*^-^*)
肩の具合は如何ですか・・?普段何気なく出来ていたことが出来なくなるとムンムンするというか・・・ウズウズしますよね。
おだんご最高!!私自身もおだんごにしたくてのばしたものの、不器用すぎて出来ずじまいなのです(;_;)
あいこ URL 2009/05/12(Tue)21:29:24 edit
みたらし
あいこさん、どうも♪

ありがとうございます。
おかげさまで肩の具合は、随分良くなってきました。
と言っても、相変わらず肩の高さ以上は上がらないんですけどね!
激痛からは解放されましたヽ(‘ ▽‘ )ノ

おだんごヘア、可愛いですよねぇ。
以前はあたしもずっと髪を伸ばしてたんですけど、髪を束ねると気分が悪くなるのでポニーテールも出来なかったデス(笑)
今は、つぐみと同じおかっぱデス。
今年の夏は、おだんごヘアが出来るように頑張ってください!
てんこ URL 2009/05/13(Wed)14:30:48 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.