忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/01/19 (Tue)


バルーンスカートを作ったりと脱線しつつ、
Pちゃんサイズも、やっと作ったデス。
なんでPちゃんサイズに時間がかかったかというと・・・
Pちゃんサイズのピクミンコートの型紙を紛失してしまってたからでぇ〜す。
火曜日子サイズの型紙と一緒に、ファイルしてたと思ってたんだけどなぁ。
なぜか、Pちゃん用の型紙だけがないっ!だったワケです。
探せばあると思うのだけど、探す方が大変だったりするわけで。
何かで使ってたりしたのか、見事に記憶喪失。
でまぁ、型紙から作り直しておりましたのよ。

しかし、この手の柄物は裁断が一番面倒だったりしますね。
柄合わせをしないといけないから、どこでもいいってわけじゃないじゃない。
いちいち柄を確認しながら、型紙を合わせていくのが意外に面倒。
まぁ、それが終われば後は縫うだけなので楽なんだけどね。
楽ならサクサク作れよ、あたし!ですが・・・
基本が【のらりくらり】なので・・・おまけに、すぐ脱線するし。
この調子だと、次回のshopは2月に入ってからになる?!
これでも、頑張ってるのでゆるちて!

拍手

PR

2010/01/18 (Mon)
同じものばかり作ってると、飽きてきちゃうぅ〜〜〜っ!
てぇことで、気分転換でバルーンスカートってやつに初挑戦してみました。



これでいいのか?こんな感じなのか?ですケド。
ミニ丈なので、まるでかぼちゃパンツのようなスカートでヤンス。
人間用も人形用も、バルーンスカートなんて写真では見たことあるけど持ってないしさぁ。「こんな感じ?」で作ってみました。
お遊びなので、たっぷり余ってる水玉の生地で・・・。
どんなもんでしょうかね?
どうせならと、赤のウサ耳パーカーに合わせて、ついでに靴も赤いブーツで真っ赤っかにしてやりましたがな。


拍手


2010/01/08 (Fri)


別の生地で、ピクミンコートを作ってみました。
ダブルガーゼ生地なので、暖かそうではあるけどちょっと嵩張っちゃった。
あと、実物では淋しい感じじゃないけど、こうやって写真に撮るとアクセントが欲しいと思っちゃいました。
同じ生地の色違いがあるんだけど、そっちの方が色が濃いのでそっちの方がいいかもなぁとか。
柄物の生地は、生地で見るのと洋服にして見るのでは印象が変わっちゃうから、ほんと作ってみなきゃ分からない。

拍手


2010/01/07 (Thu)


いろいろとポケットの形を変えて試してみたけれど・・・
結局のところ、後から付けるポケットで実用性を持たせるとやたらデカいという結論になりましたわ。
実用的なポケットを付けようと思ったら、
後から付ける形ではアカン!てことやね( ´ω`)
人形の場合は表に出る形のポケットでは大きくなって存在感が有りすぎて、全体のデザインを損ねるという結果なわけです。
ウェルト・ポケットの付け方を、ちょっと勉強しなくっちゃ!だわ。
勉強しなきゃと言いながら、
このまま別の生地で作ってみようとしてたりするんだけどネ。



拍手


2010/01/04 (Mon)


オッサーンの正月休みも終わり、今日からやっと通常の日々が戻ってきました♪
てなわけで、2010年最初に作った洋服がコレ。
まぁ・・・型紙は去年の春に張り切って作ってたピクミンコートなわけですが。
お花畑みたいなコーデュロイで作ってみたデス。
ここからどう展開しようかってところなので、まだボタンは付けてなかったりで完成ではないんだけどね。
この生地、先月ユザワヤ渋谷店でオープニングプライスで安くなってたんだけどさ。割引してるから1mからの販売ってことで・・・人形服用なのに1mあったりするです。なので、少々失敗しても無問題。
瑞樹はコートワンピっぽく、あずみにはコートっぽく着せてみました。



拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.