忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/05/12 (Mon)
またしてもご無沙汰してしまいましたorz
最近は帽子作りにハマってまして、今回はチューリップハットなんぞを。



チューリップハットは、つば部分でバリエーションがつくのが楽しいですよね。合わせる洋服や気分で形を変えられるものね。リバーシブルで作っているので、裏返せばまたちょっと雰囲気が変わるし。

チューリップハットの前にキャスケットも作ったのですが、6枚ハギで作ったら悪くはないんだけどイマイチ納得がいかず8枚で作り直そうかなと思案中。
前回お披露目した刺繍入りのベルボトムも完成してはいるものの、どういう組み合わせにしようかというところで足止め状態だったりなんかして・・・。

てことで、がんばりまーす!

拍手

PR

2014/03/22 (Sat)
またしても随分ご無沙汰してしまいました。
みなさん、お元気でしたか?
あたしは、FF14にどっぷりハマってました(おい

久しぶりに、ベルボトムなんぞ作ってみました。



今回のベルボトムは刺繍入りにしてみたわけです。





以前作ったベルボトムの型紙で作ったわけですが、
今回は厚手のデニムで作ったんですね。
したらば・・・シルエットがちが〜〜〜〜う!!!
小さい洋服なので、ミリ単位の違いで変わってしまうんでした・・・
マジでとほほ。
裾がもっと広がってる予定だったのに。
型紙を調整しなきゃ!ですわ。
このベルボトムに合わせてトップスや帽子も作りたいしねぇ。

とまぁ、久しぶり過ぎてミスしてしまいましたが、
ぼちぼち洋服作りを再開しています。

拍手


2011/05/31 (Tue)


今日は久々のショートヘア。
んもぉ〜〜〜!
どんな髪型でも似合っちゃうから、楽しいったらありゃしない!
こんなにウィッグ替えて遊んでる子は初めてです。
大抵、似合うウィッグが見つかったら定番になるパターンなのに。
そんなだから、ついついModigliばかりかまってしまうのね。

てことで、
shopが終わってベルボトムばーっかり作って遊んでたわけですが。
とりあえず、柄物用の型紙も完成かな。



丈はくるぶしくらいの長さにしました。
もしかしたら、もう少し裾を広げるかもしれないけど。



腰回り等は、きっちりModigliサイズにしてます。
で、太めのベルト通しを。
なぜかと言うと、太めのベルトを合わせたいから♪
バックルもベルト用生地もないので、
適当にボタンと布でイメージを作ってみたのがコレ↓



こんな感じになる予定。
まぁ、丁度いいサイズのバックルが見つからなかったら・・・
この予定は流れてしまうわけですが。
ベルトを合わせるつもりなので、丈を短くしてたりします。
あとは、どんなトップスと合わせようか思案中です。
ちょっとオシャレな感じにしたいもんね。
その辺は、ゆっくり考えます。
なぜなら、このままやってるとshop出来なくなっちゃう。
そろそろshop用のオーバーオール作り始めないとね。

デニムのベルボトムは、丈が長め。
柄物のベルボトムは丈が短め。
この2パターンでいきますよ♪





拍手


2011/05/27 (Fri)
デニムのベルボトムを作ってます。
とりあえず、10オンスのデニムを使用。
こないだのオーバーオールは8オンスだったので、それよりも厚いです。
が、以前作ってたデニムよりは少し薄い。
どの厚さのデニムにするかは、今回の出来上がりで決めるつもりです。

ジーンズは、パーツが多いのが面倒。



前開き部分が、特に面倒だったりします。
20cm以下のお人形用であれば、パーツが多いとその分嵩張ってしまうのでダミーを縫い目でってなるんですけどね。
幼SDサイズ以上だと、なるだけ本物仕様にしたいわけで。
で、パーツがイパーイに。
オーバーオールの方が、作るのは楽です。
前開き部分がダミーでいいもん。
ほんと、前開き部分がちまちました作業なんですよ。

で、現在はここまで作ってます。



この段階で刺繍にしようか、マークの花を入れようか思案中。
完成してからだと、刺繍も花の縫い付けも面倒になっちゃうからこの段階で作業します。
作る人によって作り方は違うと思いますが、
あたしは前身頃から作り、
後ろと縫い合わせて、
お尻部分をを縫い合わせて、
股を縫い合わせて、
ベルト部分を縫い付けて、
ベルト通しを付けて、
軽くダメージを入れて、
洗って乾いたらボタンやホックを付けて完成!な流れになってます。
そんな感じなので、ジーンズの量産は難しかったりするんですよ。
デニムでなければ、もう少し楽なんだろうけどなぁ。

そんな感じで、ベルボトム試作が続いてます。

それにしても、
SDの頃は'70'sテイストをひた走ってただけに、
Modigliでまた十八番路線が作れるのが嬉しいよぉ〜♪



拍手へのお返事は、折りたたみますね。

拍手


2011/05/26 (Thu)
ブログをアップした後、また型紙を作り直し!
いわゆるラッパ状態に裾を広げてみましたよぅ。



これで靴もひっかからない!
確認でごっつい靴(写真で履いてるやつ)を履かせても大丈夫でした♪
「よっしゃぁーーーーっ!」です。



正面もストレートじゃなくなったぜぃ!
これ以上広げると、不自然極まりないのでこれで良し!にしよう。
これで、今日の目標は達成。

ライン確認の試作で、
買うだけ買って使ってなかった生地を使っただけなので、
サイケな組み合わせになってますけどね。
まずはデニムから作る予定です。
刺繍入りのデニムのベルボトムにしちゃうのだ♪
柄物のベルボトムは、また別に作ろうかなと。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.