忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/07/26 (Mon)


本日は、body比較なんぞ。
以前、Petite Ai、Tuesday's Child、Slinkynekoでの比較をやったんですけどね。【body比較 *part1】
今回は、bodyだけなら幼SDもあるしってことで、
Tuesday's Child、幼SD、Slinkyneko、Ange Aiの4種類で比較してみました。
この先の写真は、まっぱ隊なので折りたたみます。
ちなみに、幼SDのヘッドは所有していないので、瑞樹(Tuesday's Child)のヘッドを付けています。


先ずは、正面から。



body分割部分は、幼SDとSlinkynekoがウエスト、Tuesday's ChildとAnge Aiが腰となっています。
写真でも分かるように、体型的にウエスト分割の幼SDとSlinkynekoのボディは、Tuesday's ChildやAnge Aiの腰分割組に比べて幅広です。特にSlinkynekoの上半身は幅が広くなってます。
憶測ですが、Slinkynekoのボディは原型の段階で失敗してるんじゃないかと。



上半身の受け部分が大き過ぎるために、おへそ部分まで覆い被さる状態になってます。なので、ウエストのくびれがなく寸胴になってしまってます。
おへその造形がなければ、元々そういう体型を意図してるとも思えるんだけど。
上半身がおへそに覆い被さってるのは、意図したものだとは思えないもんね。
上半身の受け部分の失敗なのか、そもそも上半身のサイズを間違ってるのかは不明ですが。
あと、左右の足の長さが微妙に違います。
これは、Ange Aiもその傾向がありますが。
なので、自立は出来ますが少し手がかかります。

次は、後ろ姿。



後ろから見ると分かりやすいですが、Ange Aiは少し足が長いです。
なので、Tuesday's Childや幼SDに丈を合わせたパンツでは、少し丈が短くなります。
個人的見解ですが、Tuesday's Childの背骨の溝が・・・彫刻刀でがっつりえぐったようでちょっと不自然だったりします。

そして、横。



ウエスト分割組はハト胸気味で、腰分割組は少し猫背です。
Slinkynekoは、手足が細く、下半身が薄い作りになってます。
なので、ワンピースやスカートなら他の子と共有出来ますが、パンツはゴムウエストであれば大丈夫ですが、それ以外ではブカブカになります。
見た目の体型はかなり違うのですが、Tuesday's Childと幼SDの洋服はかなり互換性が高いです。
足部分ですが、他の子に比べてSlinkynekoの足は華奢で少し小さいです。
幼SDの足は、他の子に比べてかなり甲高になってます。

座り正面。



足の裏も、微妙に違って面白いですね。

座り側面。



どの子もボディ分割があるので、お座りは上手です。

ヘッド側面。



Slinkynekoのヘッドは、顔面の厚みがない平面的な作りになってます。
なので、アゴ下が短く、アゴを引いたような感じ。
逆にTuesday's Childは、アゴ下が長くて顔が突き出たような感じです。
アゴ下のラインは、この3社の中ではCHさんが一番自然なラインになってます。
(幼SDヘッドは所有してないので不明ですが)

個人的感想になるわけですが、

【幼SD】
手足が幅広で厚みがある造形なのが残念なところですが、
全体的にバランスが良く、関節部分も柔らかくてポージングがしやすく扱いやすい。
体型的には、幅広で薄い日本人体型。

【Tuesday's Child】
体型的には正面がきれいなのに対して、側面が猫背で姿勢が悪く見えるのが残念。
しっかりしたボディで扱いやすい。

【Ange Ai】
CHさんは、関節部分を頑張って欲しいと・・・
手首の可動が狭いし、肘も頑張れ!足の長さも頑張れ!
Angeは、気持ち腕が短いかなと。股関節部分のハマりもイマイチ。

【Slinkyneko】
手脚が細くて華奢な雰囲気がすごく可愛いんだけど・・・洋服や靴など、微妙に互換が少ない。
残念ボディは、ツッコミどころ満載です。
Ange同様、股関節部分もイマイチなので、座った状態から立たせる時に一苦労。
基本的な雰囲気作りやセンスがいいだけに、残念だなぁと思います。

しっかり考えて作られてると感じられる幼SDやTuesday's Childに対して、Ange AiとSlinkynekoは作りが少し雑に感じられます。
それが、お値段の差なのかなぁ・・・
とはいえ、結局選ぶときは顔だったりするんだけどね。

以上、body比較 *part2でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!!
こういう比較って凄く有り難いです(*≧∀≦)
そしてSlinky nekoの股関節部分の残念なのは私も既に実感してます(笑)
ポーズを変える度に関節が抜けて真後ろに向いてしまいます。
でもおへそに関してはウチのBORRYはもう少し下にありました。
我が家のドールで一番ポーズとらせやすい子はBorryだと思われます(笑)
ホントに可愛くて赤毛が似合ってて早くHAROOをお迎えしたくなります。
akm0514 URL 2010/07/26(Mon)21:33:13 edit
とりいそぎ
いやんやんやんっ!!
パソれないうちにショップがオープンしちゃってた(>_<)

でもでも、間に合ったです、よかったです。
チキも着られるかな~^^
スミレ 2010/07/27(Tue)12:24:08 edit
(ー'`ー ; )
ショップ、買う気満々で待機してたのに、先週の月曜日macがご臨終(/_;)
ウウムウウム。買い替えしちゃったので、懐具合がかなりつらい。。
今回は、断念するかと思案中。。。
ヌゥ。。。
てんこ 2010/07/27(Tue)15:12:44 edit
しょちゅーおみまいでーす
あわあわとすごしているうちにねーさんちのブログもいっぱい更新していて、コメントも毎回つけたいのにつけられないままです~!!

関東は暑いそうなのでお気をつけください・・・室内熱中症こわいですね!><。

小さいお洋服もほんとうは買占めたいけど予算がでない~わーん!
とっても素敵な布選びだし、サイズにぴったりですてきすぎます・・・

ボディ比較すばらしすぎます!

やっぱ4種類を比較すると面白いですね。
最近買ったHarooですが、やはり私のもおへそがみえていました。

それから、ほんの少しあちこちがBORRYと違っているような気がします。
BORRYが到着したときとちがってしっかり立ってくれましたし、ポーズ上手です。

ただ、足はぐるぐるします。がっくりw

後姿をみると、Angeは少年ぽいですね。小尻ですね。

見た目がすきなのは幼です。
でもやっぱRLのが一番あこがれるかな~

今日はBrownieぽちっとしてしまったのでまた火曜子お迎えがのびました。
次こそはRLに突撃したいです・・・
クボユキ 2010/07/28(Wed)01:15:13 edit
たまには
akm0514さん、どうも♪

たまには、こういう少しはお役に立てるような記事を書かないとね!(笑)
akm0514さんやユキちゃんの書き込みを読むと、Slinkynekoさんはボディを改良したのかな?
不自然なハト胸も直してるのかな?
Slinkynekoさんは、ほんとにセンスが良くて可愛いもんねぇ。
HAROOのお迎えも楽しみですネ♪
てんこ URL 2010/07/28(Wed)11:21:14 edit
毎度っ!
スミレさん、どうも♪

お買い上げ、ありがとうございます!
スミレさん、お仕事お忙しそうですもんね。
間に合ったのなら、良かったデス(^ー^)

Personの場合、帽子は火曜日子たちサイズなので無理だけど・・・
洋服はちょっとダボッっちゃうけど、チキちゃんでも大丈夫だと思います〜。
てんこ URL 2010/07/28(Wed)11:32:31 edit
お疲れさまです
てんこさん、どうも♪

blog読んだよぉ〜。
macのご臨終は痛いわな・・・
でも、データは残ってたみたいで良かったね。
macの買い替えは、さすがに大きな出費だもんね。
まぁ、まだ売れ残ってるし・・・タイミングが合えばよろしく♪ってコトで。
てんこ URL 2010/07/28(Wed)11:38:08 edit
暑いよー!
ユキちゃん、どうも♪

こっちは、毎日猛暑続きですよー!
さすがのあたしも、扇風機回してるし。
九州はそうでもないのかな?

この4種類なら、どれか1つは持ってそうだもんね。
なんとな!?
akm0514さんも書いてくれてるけど、ボディ改良したのかな?
ほんと、ツッコミどころ満載だったもんね。

Angeのボディは、幅が無いから小尻に見えるよね。
プリッと上がったお尻で可愛い♪
でも、サイズ的には火曜日子や幼SDと変わらないんだよ。
幼SDのボディは、火曜日子同様しっかり作られてて安定してます。
ただ、グローブみたいな手とむくんだような足は残念すぎる・・・(苦笑)

ついに、Brownieお迎えですか!
Brownieは、ちっこいのに可動がすごいもんね。

RLさんは、ちょっとお値段がお高いから、どうしても後回しになっちゃう感じかな?
それに、定番販売が安定してるからいつでも買える感もあるしね。
ユキちゃんメイクの火曜日子、楽しみにしてますよ〜♪
てんこ URL 2010/07/28(Wed)11:52:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.