忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]

2017/10/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/02/17 (Tue)
そういえば【cuties a go-go】の名前の由来なんぞを・・・と、ふと思い立ったわけで。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい話だけどね(笑)
なので、タワゴトです。
2001年の夏にネットでSDに出会い、速攻でSDを購入したアタクシ。
SDは手に入れたものの、着せたい洋服がどこにもない。
如何せん1960〜70年代を目一杯引きずってますので、自分と同じようにベルボトムとか履かせたいわけで。
が、しかし・・・
そんなもん作ってるディーラーさんも皆無。
もう、自分で作るしかないじゃないか!?
という経緯で作ったこともない洋服作りを始めたわけです。
処女作が↓コレだったりして。



go-go girlのイメージなわけです。
若い方はご存知ないかもだけど、1960年代にgo-goという踊りが流行ったのですよ。海外も含め、あの当時の音楽番組でのバックダンサーとか、アーティストのイメージで作った洋服なわけです。
処女作で思ってた以上の出来で作れたもんで、お調子者のあたしは張り切ってしまったわけですね。
メインのサイトは猫なので、別に人形のサイトも作ろう!と。
で、サイト名を考えて・・・
60〜70年代のテイストで洋服を作ってるし、
踊りのゴーゴーとか、
ゴーゴーダンスの発祥の地であるアメリカの【Whisky a Go Go】や、
あたしの大好きなMotownのSmokey Robinson & The Miraclesの曲【Going To A Go-Go】をもじって【cuties a go-go】にしちゃったのでありました。
ちなみに【a go-go】には【最先端の】っていう意味もあるらしいデス。
なので、【cuties a go-go】を直訳すると【かわいこちゃん、最先端】(笑)

以上、どうでもいいけど【cuties a go-go】って名前の経緯はこうなのよ。
デシタ。

*注訳
Smokey Robinson & The Miraclesの曲【Going To A Go-Go】の【A Go-Go】は、【Whisky a Go Go】のことです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゴーゴー先輩
そんな時代に憧れちゃってるアタクシw
すごーくいい時代だと思います。
リアルタイムではないけど、音楽もファッションも最高にいい時代だと思います。
TV番組もタレントも魅力的なものばかり。

もし、私がその時代に行けるならってよく考えたりしますw
古くなっちゃうけど、ビートルズの追っかけとかしたいですもん!失神!
 
時代がグルグル急成長して文化がムクムク育ったあの頃にいけたらなぁ~。
キラキラしちゃうわ~~~☆
あーきん URL 2009/02/17(Tue)22:38:09 edit
三丁目の夕日
あーきんさん、どうも♪

いい時代だったと思うよ〜。
いろんなものが生まれてる時代だったんだもんね。
1970年は小学生だったけど、カルチャーショックを受けた記念すべき年だったりして。
anan創刊号を本屋で見て、あまりのかっこいい洋服にクラクラして、近くのプールにあったジュークボックスから流れてきたThe Shocking Blueの『Venus』のイントロで落雷のような衝撃を受けw
なんてかっこいいんだぁーーーっ!
それ以来、引きずりまくりな人生デスw

あーきんさんがビートルズのおっかけならば、あたしはストーンズをおっかけようかなw

あの時代の話に成ると、ながーくなるのでこの辺でw

いつもありがとね♪

てんこ URL 2009/02/18(Wed)00:10:59 edit
かっこいいw
私も60年代は何よりも一番かっこいい!とおもいます!

なんだか私の生まれた70年代は昭和レトロ一色なイメージなんだけど、この時代もすきです・・・☆
ままごとみたいな赤や緑のインテリアに、
パンダちゃんとか内藤ルネとか亜土ちゃんみたいな・・・

音楽は・・・ピンクレディーです!(笑)


てか、
「かわいこちゃん、最先端」たまらんです~。
なのにねさんの処女作服は超カコイス。
くぼゆき URL 2009/02/18(Wed)04:32:10 edit
三丁目の夕日2
ユキちゃん、どうも♪

アタクシ、バービーと同い年ですから(笑)
ピンクレディーの頃は、すでに高校生。
ま、当然のように友達と真似して踊ってましたけどね。うはは。

内藤ルネや亜土ちゃんは、小学生の必須アイテムだったですよ(笑)
みんな持ってた♪
小倉井筒屋で亜土ちゃんのサイン会があったとき、サイン待ちでものすっごい行列が出来たのよ!懐かしいのぅ。

さすがにPちゃんたちに、go-go girlな洋服を着せるわけにもいかず・・・(笑)
体型が体型なので似合わないしね。
Pちゃんたちの洋服は、ピンポンパンのイメージで作ってたりなんかしてマス(笑)
てんこ URL 2009/02/18(Wed)05:19:32 edit
はじめまして♪
いつも楽しみに拝見させていただいています♪

2001年に処女作を?!
それでこの素敵なgo go girl仕様が出来上がっちゃうなんてスゴすぎます♪

それ以前には洋裁されていましたか?

まったくお針子仕事が苦手だった私には、もう…ほど遠い世界です(爆)

音楽は大好きなんだけどなぁ♪
ユユ★ URL 2009/02/18(Wed)11:18:19 edit
こんにちは♪
ユユ★さん、はじめましてデス♪

人形服作りは、2001年にSDをお迎えしてしまったのがキッカケですの。
それ以前は1993年からテディベア型のネコを創ってはいましたが、そのネコに着せる洋服をたまに作ってた程度だったんですよ。
洋裁は学んだこともなく、全くのド素人。
なので、SD服処女作でこれが作れて有頂天でしたがな(笑)
ほんとに着せたい洋服がどこにもなくて、自分で作るしかない状態でしたからねぇ。

洋裁はド素人でしたが、洋服は元々大好きでいわゆる着道楽ってヤツです。
若かりし頃バンドをやってたので、その当時のステージ衣装のデザインなんかはやってました。
そういう道楽の賜物と、自分で作るしかないという現実のおかげだと思っておりますル。

物作りは『情熱』だと思うんで、
ユユ★さんも苦手意識を捨てて頑張りましょう♪

また遊びに来てくださいねぇ☆
メッセージ、ありがとうデシタ。
てんこ URL 2009/02/18(Wed)13:43:14 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.