忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/01/24 (Sat)
ドール服の本【ドール・コーディネイト・レシピ】の中でも、最近出た【はじめてのドール・コーディネイト・レシピ】は初心者にオススメですね。

付録の型紙は実物大だから、他の【コーディネイト・レシピ】のように拡大しなくてもいいし。なにより、ベーシックなデザインの洋服の作り方を、ひとつひとつ丁寧に教えてくれてます。初心者に優しいレシピだと思うですよ。
掲載された型紙は、プチブライス、おでこちゃんとニッキ、ブライス、momoko、ユノアクルスの5種類だけど、他の人形でのアレンジ例も載せてくれてます。
あたしはBrownieのような小さい人形の洋服を作ったことがなかったので、どこをどう省略すればいいのか分からないので参考にしようと購入。
これで小さいサイズも大丈夫か!?
人形の洋服を作りたいけど、どうやればいいのか分からないって人にもいいんじゃないかな。
ただ・・・個人的な意見ですけど、ユノアサイズの場合の襟なしの処理は見返しより裏地を付けた方が楽だしキレイに仕上がると思いますけどね。Pちゃんクラスでも、裏地付けた方がいいとも思うけど、この本は初心者向けなので手間数を減らすことで入りやすくしてるんでしょうねぇ。

人形服の入門にはオススメの本です。


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かいました~先生~!
私もこれ、買いました!
まだ開いておりません(爆)

これPちゃんサイズのお洋服も載せてほしかったです!!!

基礎をまったく知らない私ですので、
これみて勉強せねばなりませぬ~
くぼゆき URL 2009/01/24(Sat)20:04:55 edit
バイブル?
もしや、これは天のお導き?

裁縫の知識ゼロのあーきんでも、この本があればちゃんとできるかな?
いつも頭の中で、アレをこーして、コレとココを
縫って・・・みたいな感じだったのでw

明日にでも買ってきます!先生!
サロペサロペ。。。
絶対作ります!
がんばります!
あーきん URL 2009/01/25(Sun)00:01:38 edit
よろしい!
ユキちゃん、どうも♪

開けやー!(笑)

この本、基礎的なことをきちんと教えてくれてると思うデス。
他のコーディネイト・レシピみたくデザインは凝ってないけど、作り方を学ぶにはいいと思うデスヨ。

と、元々裁縫等やったことのなかったあたしが言ってみる(笑)

Pちゃんは、体型が独特だからねぇ。
基礎的な型紙を1度作って、そこからアレンジして行くと良いと思います。
てんこ URL 2009/01/25(Sun)01:41:33 edit
まずは
あーきんさん、どうも♪

何事もまずは「やってみる」が大切!
作ってみることで、いろいろ分かってくるからね♪
この本で、基本的な洋服を作ってみるといいよー。

サロペットは胸当て付きのパンツだからね。
まずはパンツを作ってみることから始めよう!

物作りに大切なのは【情熱】だと思うデス。
だから・・・
その気合いで頑張れーっ!
大丈夫、失敗を重ねて必ず作れるから。
てんこ URL 2009/01/25(Sun)01:48:59 edit
持ってたりする^^;
絶対やらないよな~と思いつつ、しっかり持ってるスミレです。

写真見てるだけでも楽しい。
でも、シンプルなワンピは、さすがのスミレも着くってみたいと本気で思う。

ああ、自分で作れたら、どんなにか楽しいざんしょ~♪
スミレ 2009/01/25(Sun)13:12:25 edit
DCR
やっぱ、ドールコーディネイトレシピはカニホルさんのカジュアルなのがかわいいですね。

あとは、ロマンティックガーリーの回はかなり参考にしております!!(こないだの出品服など)

DCRでてんこねーさんの回があったらいいとおもいませんか?
わたしだけ?

DCR ボヘミアン&ヒッピー
みたいな?!
クボユキ 2009/01/25(Sun)15:59:58 edit
作ってみましょう♪
スミレさん、どうも♪

本を持ってるなら、作ってみよう!デスヨ。
まずは、1番のシンプルワンピースあたりで。
どんな生地を使うかで雰囲気変わるし。
身頃を無地でスカートを可愛いプリントものにするとかでも、ポップで可愛いワンピになるし。
レースを縫い付けたりすれば、またガラリと雰囲気変わるし。
丈を変えてみたりとか。
きっと楽しいですよぉ♪


てんこ URL 2009/01/25(Sun)18:23:01 edit
無理無理
ユキちゃん、どうも♪

裁縫の基礎を知らないあたしだぞ!(笑)
間違いだらけの本になること間違いなし!

なんか、この本で盛り上がっているので・・・
Pちゃんサイズで、1番のワンピでパターン作ってみようかな。
なんか遊びたくなっちゃった♪
【みんなでPちゃん服を作ろう会】発足して(笑)

希望者にプレゼントしようか?ナンテネ(笑)

てんこ URL 2009/01/25(Sun)18:29:29 edit
わっほぅ
参加しますします!

みんなで作ったらおそろい?

みんなで作って交換会?
クボユキ 2009/01/25(Sun)20:58:06 edit
DCR
amazonでポチってきました。
てんこ姉さんのDCRはまだ発売されてないみたいですwww

でも、本当にあったら毎日眺めちゃいます^^

先生!今日、サロペ挑戦しました!
見事に失敗しました!!
精進精進。。。
がむばります!

あーきん URL 2009/01/25(Sun)21:23:16 edit
会員1号!?
ユキちゃん、どうも♪

参加者1名決定か!?(笑)
なんか面白いこと出来たらいいよねぇ。

昨日作った基本ワンピの型紙、使ってみるなら送ろうか?

てんこ URL 2009/01/26(Mon)15:26:59 edit
見たぞぉー
あーきんさん、どうも♪

本に出来るほど、洋服作ってない!ちゅーのw

サロペ、blogで見たよー。
パポちゃん、ひっくり返ってたw
どれくらいの余裕を作るかは、慣れが必要だったりするデス。
それは、失敗を重ねて分かることだったりして・・・
失敗は成功の母ナノダ!
頑張れー!
てんこ URL 2009/01/26(Mon)15:31:40 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.