忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/01/30 (Fri)


ミシンの内釜を交換したり、購入したお店の修理担当者の方のアドバイスを頂いたりして、なんとかミシン復活!
ということで、【パターンで遊ぼ♪ワンピース編】も3回目ですね。さすがに同じようなワンピばかりでは、作る方も飽きてくる(笑)そこで、今回はバリエーションをつけてみました。生地も変えちゃった♪
とはいえ、分かりやすいように【はじめてのDCR】の中に作り方が載ってるものでアレンジしましたよぅ。



ワンピースの身頃の切り替え部分をまた1cm弱上げ、今回はスカート部分をボックスプリーツにしました。ボックスプリーツは【はじめてのDCR】の『第3番 タックスカート』を参考にするといいですよ。



このデザインだと、膝上のミニが可愛いと思います。実際、丈上げする前の雰囲気が可愛くてどうしようか迷ったくらいだし。ただ、今回はベビードールにしようと思っていたので・・・それは断念しました。
でもって、本来のベビードールであればワンピの丈はもっと短い方が可愛いのデス。



この丈では、せっかく作ったカボチャパンツがよく見えないー!
それが分かっているのに、なぜこの中途半端な丈なのか・・・
それはネ・・・作ってる最中にふと気づいたのです。このままのデザインだと、某有名ディーラーさんの定番服に似てるんじゃないか!?と。それで、躊躇してしまったんですね・・・。まぁ、売るわけでも、それを真似たわけでもないから、気にしなくても良かったのかもしれないケド。



↑参考までに、裾を折り上げて撮ってみました。上げ過ぎ感有り。
ちなみに、カボチャパンツの作り方は【はじめてのDCR】の『第5番』にありますので、それを参考に作ってください。

とまぁ、こんな感じで基本の型紙さえ作ってしまえば、あとはアレンジ次第でいくつものパターンで洋服が作れますよ♪ってことデス。切り替え部分の位置を変えたり、スカートの丈を変えたりするだけでも、生地や生地の組み合わせなどでも雰囲気が変わります。
襟ぐりを丸くしたり、そこに襟を付けたり。
袖ぐりを少し調整して、袖付きにしてみたり。
襟や袖のデザインを変えるだけでも、またいくつものデザインが生まれます。
そうやって作っていけば、洋服作りが楽しくなりますよ♪


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぎゃふーおみごと!!
いやもぉ!
最後のお写真にやられちゃいました!!><。

このタックのワンピは丈も絵柄もこのコーディネイトにぴったりすぎる!!

かわいすぎるかわいすぎる~><。
さすがねぇさんです~。
甘口路線もびしっとスパイスがきいていてかわいです。

このセット!
完璧すぎて◎

ほんとかわいい柄ですね~。

ミシンなおっておめでとうございます。
私もジグザグのできる古いコンパクトミシンを修理にだそうかなとおもいます。

そしてロックつかってみようかとおもって布に埋没してるのを掘り出して糸を通そうと思います!!!
クボユキ 2009/01/31(Sat)10:05:49 edit
感動。
感動です。

毎回、てんこさんとクボユキさんの無料授業を受けている。。。
ありがとうございます♪

いろいろ組み合わせていくのって面白いですよね!

お見事でございます。先生!
あーきん 2009/01/31(Sat)15:41:50 edit
うひょぉ〜
ユキちゃん、どうも♪

褒められちゃったー!
嬉しいゾ、嬉しいぞ♪
いやぁ、こういう感じの洋服ってあまり作らないので、いいんだか悪いんだか分からないのデスヨ。
甘口路線を作ろうにも、家にそういう生地すらなかったりして(笑)
でも、かわいいって言ってもらえて嬉しい限りですよー!

ロックミシンだと、ほんとに端処理がきれいだからねぇ。
糸を通すのだ!
てんこ URL 2009/01/31(Sat)17:14:42 edit
恐縮
あーきんさん、どうも♪

感動なんて言われると、恐縮いたしますよ。

そう、洋服は組み合わせ次第で変わって行くから面白い!
あーきんさんも、いろいろ作って組み合わせて遊んでくださいな♪ 

お人形は「遊んでナンボ」だもんね!
てんこ URL 2009/01/31(Sat)17:20:14 edit
ミシンがんばりましたよぉ
本日はコンパクトミシンを修理にもって行くも、30数年たっているものなので部品がないかもしれないとお預かり。

でも拾ったミシン(!)が多分20年物ぐらいで、ジグザグやはしかがり縫いみたいなのはできるみたいで採用してみました。

さらに、JUKIのレトロな3本ロックに100均で糸を買ってきて通しましたよ~!!30分ぐらいかかって、ためしぬいして糸調子をあーでもないこーでもないといじって力尽きました。
終了。もう疲れました。

直線、ジグザグ、ロックと3台も並べています。
しかし新しいミシンがほしかとです。うふふ。

次回作品からは、端はロック処理をしてみたいとおもいます。

てんこねーさんの生地チョイスは渋いとはいえ、十分甘いんですよ!
小花とか・・・かわゆいです!

Cool and Sweetデスネ☆

うちも基本はダークカラーの生地ばっかりで
このごろ明るい色を買ったり使ったりするように心がけてますが、やっぱり地味なんですよ。
くぼゆき URL 2009/01/31(Sat)17:28:15 edit
お疲れ!
ユキちゃん、どうも♪

ミシン、お疲れさまっ!
いいなぁ、ミシン3台並べられるスペースがあって。
あたしは、物捨てから始めないとスペースがないぃぃぃぃ〜っ!
まぢで、部屋の片付けをやろうかな・・・

あたしは、花柄好きなのです。
自分の洋服も花柄多いしね。
ただ・・・ピンクハウスみたいな花柄ではないが(笑)

生地選びから、個性は始まってると思うからね。
ユキちゃんは、ユキちゃんらしく。
あたしは、あたしらしく。
それが一番ナノダ♪
てんこ URL 2009/01/31(Sat)18:15:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.