忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015/03/30 (Mon)
ヤフオクにアップした写真が調整されて、実際のものより小さくなってしまったです。
全体的なイメージやデニムの刺繍とかは分かって頂けたかなと思いますが、ブラウスが分からないですよね?
てことで、ベストなし状態の写真をここでアップしておきます。
参考にしてください。


拍手

PR

2015/03/29 (Sun)


ヤフオクへの洋服出品は何年振りだろう。
ここ数年、洋服の販売はshopでやっていたのでかなりドキドキです。
特に'70'sスタイルだしねぇ・・・。
元々こういうスタイルが得意でSDの洋服を作ってるときはこの路線一本だったわけですが、お人形が小さくなってからは以前一度火曜日子用を作ったっきり。あ!Lati 黄色子にもベルボトムを作ったか。自分ちの子用には作ってますけどね。
実際のところ、この路線の洋服がどう捉えられるのかが不安だったりするんです。
自分では「かっこいいー!」と思っていても、受け取る側は分からないものですもん。
ということで、
neo-hippie for iMda 3.0
よろしくお願いしますデス!

そんな中、革を変えて靴を作ってみたんです。
本を見てると「タンニンなめしの革だと形がつく」というようなことが書いてあったので、ネットで探してタンニンなめしの革を買ってみたわけです。
(厚さ1.5mmを注文したつもりが、1mmを買ってたというミスはあったんですけど)
で、こないだ作った靴と同じものを作ってみたわけです。



もう全く出来上がりが違うんですけどー?!
形づけるときは水に浸して濡れた状態でやるんですけど、タンニン処理の革って濡らすとフニャフニャですごく柔らかくなるんですね。で、乾くとすっごい硬くなる。なので、濡れた時に付けた形状がそのまま残るんだね。つま先もポッコリ膨らませることが出来るのですよ。
恐るべしタンニン!
練習で作ってたときも水に浸して形付けをしてたんだけど、ここまで革が伸びなかったし形もキープ出来なかったです。因みに、革は端切れセットで買った中に入ってたので牛皮なのは分かってるけど、他のことは不明でございます。

そんなこんなで、2.2用の洋服セットも完成間近。
調子に乗って靴と同じ革でお揃いのポシェットも作ってみたです。
ま、驚きのヘナチョコさですけどね!
オマケでお付けする感じ・・・いや、一緒に貰ってやってください、お願いしますレベルでございます。
これが完成したら、2.2子にもベルボトムを・・・と目論む今日この頃です。



拍手


2015/03/24 (Tue)
Doll撮影用背景を2種類買ってみたわけです。
1つは白ベースなやつ。



白背景は持ってないので、白っぽい背景が欲しいときにと考えて購入。
ドールサイズが30cmまでってやつを買ってみたんですね。
iMda 3.0だとこんな比率。



iMda 2.2だとこうなります。
2.2の方が比率的には自然なのかなぁ。
背景に物が少ないので、3.3でも大丈夫かも?といったところでしょうか。
この背景は使えそうなんだけど、もうひとつがなぁ・・・
お花系が欲しくて選んだんだけど、あたしが作る洋服には似合わないかも!w



なかなか可愛い背景なんだけど「やっちまった」感が半端ないっす。
まぁ、いつか出番がくるかもしれない・・・


拍手


2015/03/20 (Fri)


結局帽子はニット帽にしました。
ニット帽の方が使いまわしが出来るしね。
とりあえず、このhippieなセットでいこうと思ってます。



まぁねぇ・・・
iMdaっ子にこういう洋服を着せたいと思う人がいるのかは不明だけど。
いや、まじで不安。



ブラウスのフリルは首回りにしか縫い付けてないので、ニットベストの止め用の花モチーフをブラウスのフリルの間から出す仕様にしています。
因みに花のモチーフは左側、右側に紐が2本あるので、その紐で花をグルッと巻くようにしてベストを止めるようになってます。なので、その紐もブラウスのフリルと一緒に前に垂れるデザイン仕様です。



洋服は一応完成だけど、まだその他の雑用準備が出来てないのです。
来週中にはヤフオクにと思って準備中です。

昨日のおチビちゃんの洋服が好評だったので、調子に乗って売り物も作っちゃおうと思ってたりなんかして。靴も込みのフルセットでいこうかなと。
需要があるようなら、3.0サイズも作ってみようかとも思ってます。が、同じ生地だと柄の大きさの対比が変わるからどうなんだろうなぁとも。まぁ、近々試作だな。




<拍手へのお返事>
拍手を下さった方々へ、
ありがとうございます!励みになります!

ak*さんへ、
拍手とコメントありがとうございます。
ドールイベントにも行かないあたしなので、うちの2.2はずっと靴が1足しかなくて・・・ついに自作することにしたんです。止むに止まれずな結果だったりします(/ω\)

拍手


2015/03/19 (Thu)


昨日はコートがいらないくらい暖かでしたね。
今日は雨でちょっと肌寒いです。

てことで、ずっとノースリーブで寒そうなおチビちゃんにスプリングコートを作ってみたりなんかして。
これで見た目が寒そうじゃなくなった!
ついでに、靴もスリッポンを作ってみたりなんかして。
コートに差し色をと思ってアップリケを付けたんだけど、いつものテキトー作業なおかげでデカくなっちゃったよ。ま、人形なのでこれくらいデカくてもいいか!いいよね?いいってことにしよう!



ほんとにテキトー人間なので、洋服を作る時もデザイン画とかもなく・・・思いつきで頭の中で描いて作ってるだけなのです。おかげで、試作という名の失敗作を量産するわけですけどね。
靴も最初はシンプルなスリッポンを作ってたんだけど、シンプル過ぎかなと思い後からベルトと花のモチーフを貼り付けたりするわけです。



それにしても、ヘナチョコとは言え靴が作れるようになって良かった!
「オシャレは足元から」と言うように、洋服に合わせて靴を変えたいもんね。
とは言え、自由自在に靴が作れるわけじゃないんだけど、バリエーションが幾つかあるだけでも大きな進歩です。バリエーションが広がるって楽しすぎ♪
おかげで、毎日人形遊びでございます。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.