忍者ブログ
人形ハ、オ好キデスカ?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016/05/21 (Sat)
こないだハーフリネンで作った洋服を生地を替えて作ってみようと思い立ち、ついでに帽子も形を変えて・・・と。
で、後ろホックをボタンにして・・・と。
お?!ボタンってことは、前開きにしてみるのはどうだ?
てことで、作り直したわけでなく、前後ろに着せた結果がこれですよ。



因みに、着ているのは久々登場の「すずな」ことGian。
元々前開き用に作った型紙じゃないし、ボタンもその辺考えてないんだけど、これも有りじゃないかと思ったのでございます。
つまり、ここからまた型紙製作なわけで。
帽子も地味に失敗しておりまして・・・ブリム部分の角度がね・・・



ワンピースに関しては、前後どちらでもいいようにしようかなと。
そっちの方がバリエーション増えるしね。
いつものことながら、一発OKにならないアタクシ。とほほノ極。



次に作りたい洋服も浮かんできてるし、
ハーフリネンの洋服セットも完成してるので撮影しなきゃだし。
撮影用のドールハウスも作りたいし。
国芳展にも行きたいし。
アレもコレもで、頭のなかパンパンでございますぅ。
考えるだけでなく動け、アタシ!!!

拍手

PR

2016/05/06 (Fri)


昨日はお天気が良かったのでモデ子を連れて多摩川へお散歩に出たんですが、河原は日陰があまりないことをすっかり忘れてて・・・直射日光バリバリで、暑くて早々に退散したという。
そして、昨日からBABYMETALの東アメリカツアーが始まって大忙し。
毎年海外公演の場合はPeriscopeで生中継してくれる人がいたりするので、ネットに張り付いて情報集めに忙しいというどうでもいいような忙しさですが。
それが終わったらファンカム待ちで・・・(;´▽`A``
そんなこんなで14日までは落ち着いてられなぁ〜〜〜〜い!
因みに6月に入ると今度は欧州ツアーで、7月は西アメリカツアーですよ!

とまぁ、どうでもいいようなことで忙しくしております。
そんな中、ネコ頭巾の写真をやっと撮りました。



近いうちにヤフオクに出品しようと思ってます。
クロッシェの方も、あとショールを編めば完成だったりします。
BABYMETALばっか追っかけてる場合じゃないか(/ω\)

拍手


2016/04/29 (Fri)
GWが始まっちゃいましたね。
とはいえ、我が家はいつもと変わりませぬ。
人が多いのは苦手です。なので、出かけません!
先週オカダヤ目当てで新宿に行ったけど、人が多くてそれだけで疲れましたよ〜。
あ、でも、くらやみ祭りには行こうかなぁなどと思ってたり。
うちのすぐ近所の神社の山車が出るから応援に!

てことで、先日作った洋服の修正完了。かな?



中に着せてるワンピースを花柄の生地に変えてみました。
あとは、襟ぐりを少し広げて刺繍も入れてみました。
(刺繍の位置が曲がってるのは試作だからで・・・テキトーに入れたら曲がってただけです・・・見逃してくださいまし。)
中のワンピースはこんな感じ。



ホルターネックなのでサマードレスっぽいです。
あとは、リネンのワンピースの後ろをどうしようかなと思案中。
前回は完全に後ろも縫ってたんだけど、身ごろ部分だけホックでとめてスカート部分が広がった感じにした方がいいのかなぁ。とか。



そうすると、こんな風に中のワンピースがのぞく感じになるわけです。
まぁ、裾からもチラリと見えるように作っているんですけどね。
悩むなぁ・・・

そんな感じで、あたしのGWはスタートでございます。
今日はクロッシェの前部分のブリム(つば)を上げてやったよ。
ブリム付きの帽子はこうやってアレンジ出来るのが楽しいトコロなのです。

拍手


2016/04/27 (Wed)


1年前に2.2サイズのクロッシェを作ったので、今回は3.0サイズで作ってみました。
正確にはクロッシェ有りきではなく、リネンで洋服を作ったのでそれに合わせて帽子を・・・となって作ったわけですが。



基本的なデザインが浮かんだら、後は行き当たりばったりな洋服作りなんですよねぇ。最初からがっつりデザインしてるわけではなく、作りながらここはこうしようとかああしようとか脳内でデザインを詰めてく感じ。
なので、今回も最初から帽子有りきで作り始めたわけじゃなく、作ってみたら頭がさみしいなということでクロッシュを合わせてみたわけでーす。



リネンのワンピースも、ここから微調整して型紙作り直してたり。
相変わらず一発OKとはいかないのが悲しいところ。

洋服に限らず作りたい物が多すぎて、時間が足りない今日この頃です。
家事もやんなきゃだしねぇ・・・
だもんで、自分の時間を邪魔されるのが我慢できなかったりなんかして・・・カルシウム不足かしら?いかんね、もちっと余裕を持たねば。

ネコ頭巾もとっくに完成してるのに撮影をしてない・・・
作る方に気が行っちゃって、1日30時間ください!って感じです。

拍手


2016/04/17 (Sun)


今日の東京は暴風でございます。
相変わらず九州は余震が続いているようで、テレビやネットで観る熊本の状況には胸が痛みます。今の私には、1日も早く揺れが治まることを祈ることしかできないけれど・・・



型紙を修正して作ってみたよ。
頭巾はこれで完成。
ワンピースがなぁ・・・
切り替え部分を5mm下げたんだけれど、ちょっと大人しい感じになっちゃった。
下げるのは3mmくらいで良かったかも。
人形の洋服は5mmでも大きく雰囲気が変わっちゃうもんなぁ。
ほんとに1mm単位の勝負です。
てことで、また修正。
こうやって試作ばかりが増えていくんですね。わかります。とほほ・・・

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
てんこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
猫と人形がダイスキなのデス。
ときどき猫の人形を創ったり、人形の洋服を作ったりもしマス。
でも、基本はダラダラと生きてマス。

*** ウチのお人形たち ***

柚子(Unoa Quluts Lusis)
つぐみ(Petite Ai Gabriel)
あずみ(Tuesday's Child Beige)
瑞樹(Tuesday's Child Maret)
凛(Doll Factory Dalsoo)
うらら(SlinkyNeko Borry)
このみ(Bisou Ai Bonbon)
璃子(Pocket Fairy noma)
瑚子(secretdoll Person 21)
小豆(Brownie)
小春(PIPOS Heero)
璃来(Ange Ai Uri)
知夷(Lati Yellow Lea)
なずな(iMda Doll Modigli)
すずな(iMda Doll Gian)

花音(SD 旧Nono)
紗夜(SD 旧4番ヘッド)
侑吏(13SD 旧28番ヘッド)

フリーエリア
最新CM
[10/21 てんこ]
[10/21 K◎]
[12/05 てんこ]
[12/05 K◎]
[04/09 てんこ]
最新TB
最古記事
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.